日曜カフェ 正12面体

6月9日 日曜カフェ レポート

 

クラフト紙で工作です。正5角形が12こで正12面体ですよね。それに正5角錐のとげを12こつけます。写真は正12面体を土台としてとげとげを3つつけたところです。なにかの動物に似ているような。。。そうそう猫ちゃんですよ。不思議と動物っぽいです。もうちょっとトゲトゲをつけてシンメトリーになってくると、あら、不思議今度は植物っぽくなります。よく「数学はロマンがある」といいますが、多面体をみていると、宇宙を感じたりもします。丹羽先生曰く。。多面体には地、水、火、風を表すものがあるんだそうです。どれとどれが結びつくかは??次回日曜カフェ7月21日のお楽しみにしておきましょう。。